火力が全て。
まーったり、書いていきましょう。


近況




プロフィール


Switch

Author:Switch
◆Hobby-Guild
りんむー
◆TalesWeaver
スイッチ(アノマラド鯖)
※他の使用キャラはカテゴリーの"キャラ紹介"を見て下さい。
◆GF
switch
http://vcard.ameba.jp/profile?userId=3204125
◆パワプロアプリ
switch(ID:1837157161)

Talesweaver is a trademark of Softmax Co., Ltd.
Copyrights (C) 2004 Softmax CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.



カテゴリー


<< 全タイトルを表示 >>

最近のコメント


openclose



リンク集


Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)


カウンター




ブログ内検索




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



2007.05.12  私の仕事。 <<02:15


の事でも少し書きましょうか。
前にLUETさんからご質問もありましたしね。
自分の仕事について書くのは初めてなのでかなり文章おかしいところあると思いますがご了承下さい。

私は某精密加工(主に金属)メーカーで働いてます。
まあ、機械には色んな部品がありますよね。
例えば、例えば・・・説明しづらいな・・・w(専門用語が一杯なのよ・・・。
わかる人は少ないと思いますが、
蒸着用、スパッタ用、水晶振動子のマスクだったり、スピーカーメッシュ、バネ(主に板バネとかかな)、カミソリ、模型、パソコンのプラグ指したりする所(シェルかな)、キャリア(歯車とか色々)とか。
まあ、種類はさまざまです。
そういうモノを作ってます。
なので身近な所で私が携わったものに皆さんが触れてる可能性だってあるかもしれませんね。
ちなみに、うちは試作がほとんどです。
量産になる前の最初の段階ですね。
量産になると大体はプレス(金属を型で打ち込むと取って頂けるとわかりやすいかも)に移行しますので。
(わかる人には私の仕事がほぼわかったかも知れないなあ・・・。)

まあ、精密加工品を製造してるのでいわば機械になる最初の部分です。
金属からその部品を作るんですね。
もちろん、取引先には、
松●、島●製作所、村●製作所、シ●ープ、京●ラなどといった大手メーカーさんもいます。
まあ、そこから営業が注文を取って来て、それを加工する流れです。
もちろんホームページから問い合わせが来て、そこから引合いがあったりなど、色々ありますけど。

で、結局私の仕事が何かというとですね、
その最初に貰った部品の図面をうちで加工出来るようにするための、
データを作る作業になります。
その中には、図面を見て一から作ったり、又はデータをお客さんから頂いてそれを使っての作業など色々ですけど。
とにかくそういう作業をしてます。

主に使っているのはICADといわれるソフト。
CADは知ってる人は知ってると思うんですよ。
主に建築とかで3DCADとか使われてたりしますしね。
ただ、うちは2次元CADですけどね。
一般的に多いAutoCADなどありますが、うちは使いません。
まあ、データの読み込みには使いますけど、作業自体はうち仕様にしてるICADでの作業になります。

ただ、それで困難な作業もありますので、
AutoCAMと言われる専用のソフトでの作業も一部の人はやってます。(私もやってますけど。

基本頂くデータは、DXF(もしくはDWG)が多いんですが、
中にはガーバーデータ、ストリームデータなど色々あるわけでそれによってはそちらの方の作業の方が楽だったりと色々あるわけですがね。。
データの種類とかは知ってる人だけわかって頂ければ結構かと。
(※私もあんまり詳しくないです。)

結局の所、
お客さんの欲しい部品を加工するために、
加工するには最初にデータがいるわけで、
そのデータを作る作業をしてるのが私の仕事ですかね。

中にはややこしいのもあったり、ただの丸い製品だったり色々なんですけどね。
今日とかは1点7時間以上も(2日またいでの作業)掛かったとか。。。
簡単なものは15分くらいで終わるんですけどね。

さーて、色々書きすぎた感があるけどまあいいや。
明日も仕事だしそろそろ寝るかっ。(もう、2時15分だわ・・・。

土曜出勤嫌だあああああああああああああああああああ!!

No.38 / リアル / Comment*6 // PageTop▲

← これはマズイ・・・。 / Home / クラブ経験値 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


ほー、自分も気になってたのでちょっと得した気分。データ処理とか頭を使う事はわたしにゃ無理('A`)ノシ

今日の自分は土曜出勤がデフォルト&明け方までカラオケとかって死ねるコンボ。始発すげー混んでるとかありえねー('A`)
2007.05.12(05:28) / URL / ヴィル / [ Edit ]


まぁ


僕は売る側の人間なんで、何だかんだ関係してるんだなぁw
最近売ってないからか、あまり聞かないけど
本文にも取引先で載ってる某SH社の製品が壊れやすい気がするんですが、仕様ですか?
2007.05.12(12:17) / URL / でび / [ Edit ]



>ヴぃるる
そういや、話したことないからね。
何か作るとかそういうのは好きだから合ってるといえば合ってるのかな。

流石にそれは死ねる。
感服しますぜ。

>でびくん
だねえ~。
SH●RPの事かな?
製品が壊れ易いかどうかはわからないけど、
SHは未払いが多い事で有名(核爆
SHは担当してたんで営業の頃は回ってたよ。

>いよさん
了解しましたよ!
2007.05.12(21:54) / URL / スイッチ / [ Edit ]


Σ(゜口゜;


未払いとか駄目だwww
SH△RPってそんな何だ…
テレビは出荷量が多いからか故障が目立つし、冷蔵庫はまだいいかな。
洗濯機が特に多い気がする。あと、掃除機のホース部分が弱い。
エアコンは取り付け業者も問題があると思うけど、内機から氷が出てきたっていうのもあったなぁw
全部SH△RPで、今までに無いものを作るから斬新でいいんだけどねぇ。

2007.05.13(03:21) / URL / でび / [ Edit ]



僕の仕事と少し似てるかもw

僕はエアコンとかのモーター作ってるのですw
まぁ松○限定ですが…

僕も5月は特にGWの為特に忙しかったりしますね。
多分今週も休日出勤かなぁ…鬱だわ
2007.05.13(21:56) / URL / 小町 / [ Edit ]



>でびくん
そういう所は全くわからないので何とも言えないなあ。

>小町さん
フムー。
似てるのかあ。

私は日曜はさすがになかったですねえ~。
2007.05.14(10:18) / URL / すいっち / [ Edit ]


 Home